今日は暑かったと、どのニュース番組でも伝えられていました。私が住んでいる八王子市も、気温は上がっていたようですが、室内にいるだけだとそれほど感じません。まだ建物が温まりきっていないせいかもしれません。室内が暑くなるのも、もうすぐかもしれませんが・・・
某ニュース番組では、「国内の80地点の観測地点で、30度以上の真夏日となりました」とアナウンスされていました。今日の暑さを感じると、80地点は多いなぁ、と感じるかもしれません。でも、よく考えてみると、全国の観測地点とはいくつかなぁ、とも思います。もし、全観測地点が100地点だとすれば、80地点は多いかもしれませんが、全観測地点が1,000地点であれば、多くはありません。全国でいくつ観測拠点があるのかも伝えてくれれば、「確かにたくさんあるよね」と納得するのですが・・・
もちろん、誤った伝え方であるとは言えませんが、数字がどのような意味をもつのか、ということは「全体と部分」、あるいは「数字と単位」などに注意しながら考えなければなりません。広告はこのあたりをうまく使っています。
たとえば、栄養ドリンクに含まれているタウリンを多く含んでいますよ、ということを強調するためには、「タウリン 1000mg 配合」と書いた方が、「タウリン 1g 配合」と書くよりも印象が強くなります。1000 mg も 1 g も同じことです。こういう数字のマジックにごまかされながら(?)、私たちは商品を選んでいるのかもしれませんね。
全国で観測地点がいくつあるのかは、宿題ということで。
0 件のコメント:
コメントを投稿