2018年4月28日土曜日

ゴールデンウィーク

毎年恒例の大型連休。人によっては、今日から9連休という方も多いとか。「ゴールデンウィーク」という言葉は、英語圏で使っても通じない、いわゆる和製英語です。英語で表現しようとすれば、“long vacation” とか “long holidays” でしょうか。

インターネットで提供されている『語源由来辞典』によれば、ゴールデンウィークとは1951年(昭和26年)に公開された映画の広報活動に合わせて、かつての映画会社「大映」で作り出した造語とか。

この時期になるとよく耳にするゴールデンウィークですが、NHKではこの言葉は使わないことが、NHK放送文化研究所のホームページで説明されています。NHKでは「大型連休」あるいは「春の連休」などのように表現するとか。なぜ、このようにしているかという理由が上記のリンク先に示されているので、ぜひご確認ください。

連休とはいえ、本来は5月1日・2日は平日ですから、通常どおりに勤務・通学する人もいることでしょう。朝の通勤・通学の電車は空いているのかもしれませんね。現代社会では多くの人が一斉に休日を取ってしまうと、世の中が動かなくなってしまうようになりました。私が子どもだったころは、日曜日や祝日は(今から見れば)不便だったような気もします。逆に土曜日は午前中は普通に学校もありましたし、仕事もあったのですが、今は社会的には休日であることが当たり前、という雰囲気ですね。

さて、皆様のゴールデンウィークはどう過ごされるのでしょうか。健康と事故には気をつけてお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿