2017年8月24日木曜日

星空探検隊!

昨日 23日の水曜日、八王子市のグリーンヒル寺田団地で以前お知らせしていた、「星空探検隊!」のイベントが開催されました。ずいぶん多くの方々にお集まり頂きました。ありがとうございます。このイベントの特徴は、子どもだけではない、ということです。幅広い年代の方々が同じものを楽しむひとときです。双眼鏡を使って天体観測する予定でしたので、できるだけみなさんが手に取ることができるよう、10台の双眼鏡を用意しました。

ただ、残念ながらこの日は曇り空で、星を見ることはできませんでした。それでも、使用する予定だった双眼鏡の使い方を説明して実習してもらったところ、「大きく見える〜!」とか、「ちゃんと見えたよ!」という声が。さらに、星の観測では星の角度を測ることが必要ですが、今回の実験をサポートしてくれる「実験のお兄さん(実は法政大学の O課長)」がその方法を皆さんに教えました。

星は見えないのですが、実際に観測する予定だった場所まで歩き、空を見上げてもらいました。近くの牧場の牛や電波塔などを見ながら、双眼鏡の世界を楽しんだ後、ちょうど飛んできた飛行機を双眼鏡で追いかけることなどもできるようになりました。

星を見せてあげられなかったので、会場に戻ってからはハッブル宇宙望遠鏡が撮影したさまざまな宇宙の写真を見たのですが、子どもたちの知識が溢れ出てきました。まるで「子ども科学電話相談」の実演版です。大人たちもびっくりでした。

せっかく用意した双眼鏡を有効に活用するため、この「星空探検隊!」は毎月のイベントになる予定です! 詳細が決まったらお知らせしますので、ぜひおいでください!

(この時期は、バックデートして公開しました。レポートの期日を過ぎて提出する学生の気分がわかったような、わからないような・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿