2017年8月16日水曜日

サイエンスセミナー(@寺田団地)

8月に入ってから、東京では毎日雨が降っています。ニュースを見ると、これは記録的なことだとか。今日などはクーラーが必要ない室温なのですが、湿度が高いため、結局「除湿」のためにエアコンは必要です。

私自身は暑さは苦手なので、晴れた日はそれほど望んでいないのですが、来週の 23日(水)の夕方から夜は晴れてもらわないとちょっと困ります。その日は「サイエンスカフェ@寺田団地」で、地域の子どもたちと夜空の観測をすることになっているから。



この日は、小学生・中学生(とその同伴者)を対象にして、「夏休み 特別こども企画 星空探検隊」と称して、八王子市寺田町のグリーンヒル寺田団地で観望会を行います。上のような企画のリーフレットが団地中に貼り出されています。

子どもたちが夜空を眺める機会はどんどん減っているといいます。都会の夜でも明るい光で、夜空が明るいこともあるでしょうし、室内でゲームを楽しむこともできることもあるでしょう。グリーンヒル寺田団地は、その立地からも都心部の光に邪魔されずに夜空を楽しむことのできる場所です。

特別な持ち物は必要ありません。「何が見えるのかな〜」という好奇心だけで十分です。夏の夜、ちょっと出かけてみませんか。もし、雨が降ったり、曇ったりしていてもイベントは行います。そのときは、グリーンヒル寺田おひさま広場(室内)で宇宙の写真や映像を見て、楽しみましょう。

詳細は上記のチラシをご覧いただくか、私にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿