2016年6月16日木曜日

Nature Video の解説ページが公開されました

 Nature は、最新の科学技術を伝える週刊の専門雑誌です。全世界で読まれるため、記事はすべて英語で書かれています。そうなると、なかなか日本人には敷居が高い… そこで、日本人にも Nature の記事に触れてもらうために、10年以上前から 『Nature ダイジェスト』という月刊誌を発行しています。

 一方、Nature では英語で編集されていますが、“Nature Video” という動画も提供されています。この動画は、Nature に掲載された科学技術の研究内容を紹介したり、科学ニュースをわかりやすく伝えることができるように編集されています。Nature Video は美しい映像で構成されており、研究内容が直感的に得られるような作品になっています。ただ、英語で作られているため、やはり日本人には敷居が高い…

 そこで、私のゼミナールでは、この Nature Video の内容を日本語で解説し、映像で紹介されている科学技術について学生たちがどのように考えているかを紹介する取り組みを行っています。この解説ページが、本日から公開されています。日本語の解説文はできるだけわかりやすく、科学を専門としない人々にも関心を持たれるように制作したつもりです。また、科学を専門としない学生たちがどのようなところに興味をもったか、あるいはどのように感じているかも掲載されています。科学技術はいわゆる理系の人々のためのものではなく、人類共通の財産です。社会が科学技術をどのように受け入れるか、科学技術がどのような方向に進むべきであるを考えることは、文系・理系を問わず、すべての人が考えるべきことです。そのようなことを考えるきっかけになって欲しいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿