2015年11月25日水曜日

眠りかけの記憶

 つい先日、眠る前にスマホをいじっていました。「眠る前のスマホは、良質な睡眠の妨げです」などとブログに書きながらも、ついついいじってしまいます…

 スマホの画面からはブルーライトという、青い光が多く含まれていて、その光が脳を刺激することで覚醒させ、深い睡眠を妨げるとか。ぐっすり眠りたいのに眠れない、そんな事態を引き起こす可能性があるらしい。最近はブルーライトを低減させるフィルムが家電量販店の店頭にいろいろ並んでいます。

 朝、目覚めるとメールが届いていました。「Amazon.co.jp ご注文の確認」のメールです。Amazon で買い物をすると、こういうメールが届きます。あれ? と思っていた矢先、タイミングよく「Amazon.co.jp XXX の発送」(XXX には商品名が入っています)というメールも届きました。件名をよく確認しないまま、授業があるので大学へでかけました。

 昼休み、事務室に顔を出すとダンボール箱が。でも、やっぱり記憶にない… 箱を開けると、USBポートを使って充電するための製品が入っていました。確かに眠る前、「こんな製品があるんだ」と思った記憶はあり、「あったら便利かなぁ」と思ったことまでは確かですが、買ってしまったとは。幸いにして 4,000円程度の製品なので、そうそう実害はありませんが、これはまずい。記憶がはっきりしないまま、高価な商品などを買ってしまっては一大事。

 ということで、眠るときにはスマホは手の届かないところに置くことにしますが、まさか私がこんなことをするなんて、少々というか、かなり驚いてしまいました…

0 件のコメント:

コメントを投稿