2015年11月17日火曜日

函館夜景

 今朝、学生から「函館に行ってきた」と聞きました。スポーツの競技大会が函館で行われたそうです。会場は函館アリーナだったとか。函館出身の私ですが、聞いたことがないなぁと思っていたら、以前の市民体育館だったことに気づきました。ここ数年をかけて改築工事をしていました。その函館アリーナは実家から歩いてすぐのところ。

 残念ながら、学生の所属するチームは初戦で負けてしまったそうですが、おかげで観光をそれなりに楽しめたとか。函館の観光スポットといえば、やはり函館山からの夜景でしょうか。

$ 1,000,000 の夜景-函館

 函館の夜景は「100万ドルの夜景」と称され、その美しさで知られています。函館山から見ると手前には元町地区の教会が並んでいるところや、数多くの坂道を眺めることができます。地方都市で問題となっている人口の減少は函館も同様で、かつては函館山の麓にはもっと多くの明かりが灯っていたようにも思います。「世界三大夜景」とは、香港、ナポリ(イタリア)、そして函館。いずれも海に面した都市です。陸地と海とのバランスが、景観の美しさを決める一つの要素なのかもしれません。

 夏には「漁火」と呼ばれるイカ釣り漁船の光が灯り、真イカが釣り上げられます。真イカとはスルメイカのこと。この時の漁火の明るさは、宇宙空間からもはっきり見え、地球上でもっとも明るく輝いている物体の一つだとか。この光にイカを集めるのです。

 最近は「1000万ドルの夜景」と銘打った観光都市もあるようですが、やはり函館の方がきれいだと思います…

0 件のコメント:

コメントを投稿