2015年9月15日火曜日

サーバーを引っ越すタイミング

 このブログが引っ越すわけではありません。昨夜、私が理事を務めているサイエンス映像学会のホームページデザインを更新しました。今回は、サイトのアドレスも変更する大掛かりな更新です。

 このようなアドレスの変更を伴うホームページの更新の場合は、新しいサイトの周知期間を設けるのが普通です。インターネットの検索サイトである Google や Yohoo! に新しいサイトが登録されるまでに少々時間がかかります。そのため、一般的には古いサイトには「このホームページは http://xxx.xxx.xxx.xxx に移転しました」という記事を出し、そのまま数週間置いておきます。

 ところが今回、もとのアドレスを消去する手続きを進める際、「即日消去」で進めてしまいました。ネームアドレスの契約先企業からも、「受け付けました。本日中に消去されます」とのメールが届き、ふと気がついたことがありました。

 これでは、「サイエンス映像学会」として検索されたページにたどり着いても、サイトそのものがないので途方に暮れてしまう人がいるかもしれない、と思い始めました。新しいサイトも検索結果にリストされるでしょうが、しばらくの間は丁寧に案内するのに越したことはありません。

 タイミングを誤ってしまいましたが、数時間後、ネームアドレスの契約先企業からメールの内容に誤りがあり、「即日消去を選んでも、実際に消去されるのは月末」というメールが届きました。これで一安心。

 あまり見栄えの良くない、でも私の努力の結晶の「サイエンス映像学会」のホームページも、ぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿