2015年5月7日木曜日

バーベキューの日

 毎年、この時期にはゼミに新しく配属された 2年生の歓迎の意味を込めて、バーベキューパーティーを開いています。今年は晴天に恵まれ風もなく、絶好のバーベキュー日和といったところでした。

 法政大学多摩キャンパスには、ゼミ生やサークルの親睦を深める一つのイベントとしてバーベキューをするための施設が 3カ所に用意されています。火力は炭なので、風があるとうまく火を起こすことができず、今日のような天気はとてもありがたいものです。

 今日集まったゼミ生に私を加えて 14人で、肉は牛・豚・鶏あわせて約 4 kg、野菜はキャベツ・玉ネギ・モヤシ・ピーマン・シイタケ・カボチャ・サツマイモなど、それに飲み物などを買うと、スーパーの買い物カゴは 3ケースにもなります。午後 5時から火を起こし始め、食べ始めが 5時50分頃、7時過ぎには焼きそばを作って、鉄板の上の食材はきれいになくなりました。

 ゼミ生たちは 今月 30日が私の誕生日ということで、毎年いろいろと気を遣ってくれますが、今年は「大人の氷かき器」をいただきました。レシピもついていて、なかなか応用範囲が広いようです。以前からこのような道具があるのは知っていて、欲しかったものの一つでした。ゼミ生諸君、ありがとう。皆さんが「大人」になったら、私が何か作ってあげよう。

真ん中の学生がもっているのが、私へのプレゼント「大人の氷かき器」。

0 件のコメント:

コメントを投稿