2015年5月11日月曜日

100円朝食

 朝食は一日を健やかに過ごすため、もっとも大切な栄養源となります。日中の活動によって損傷を受けたさまざまな組織が睡眠中に修復され、朝には栄養分を補給しなければなりません。しかし、朝食を抜く学生が少なからずいることが調査によって明らかになっています。また、朝食で適切な量の炭水化物を摂らないと、脳の唯一の栄養分であるブドウ糖を補給することができず、授業に出ても学習効果が上がらない、という結果になってしまいます。

 そのような生活を送った学生が社会人になり、引き続き朝食を摂らないままで生活を続けると、偏った栄養バランスから生活習慣病を引き起こす可能性が高くなります。そんな状況の中、学生がしっかり朝食を摂るきっかけになるようにと、学生食堂で朝食を安価に提供する大学が増えています。

 法政大学でも期間限定ではありますが、100円で朝食を提供することになりました。管理栄養士がしっかりと考えた、栄養バランスのとれたメニューになっていて、和食・洋食のどちらかを選択できるようになっています。こういう朝食を、自分で作ることができるようになると生活習慣病にかかるリスクも減ることでしょう。

 この朝食は、法政大学学生限定! 学生諸君、十分に活用してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿