「子ども科学電話相談」がテレビに登場! 5月7日(土)の夜6時5分から、NHK総合テレビで「みんなで解決! 子ども科学電話相談」が放映されます。5日(木)のラジオでちょっとだけお話ししたとおり、私の大学のゼミ生とともに、実験を行なった様子が収録され、放送の予定です。何を実験したかは、放送をお楽しみに!
子どもたちからは、とても多くの質問が寄せられます。実際に放送で取り上げられるのは残念ながら、ごく一部。答えられなかった質問の中には、私自身がうまく説明できない、あるいはわからない、というものもあります。
答える内容について自分自身が理解できても、それを子どもたちにわかってもらえる内容にしないと意味がありません。説明を終えて「わかったかな?」と尋ねたときに、電話の向こうのお子さんから「わかんな〜い!」と返答されると、がっくり(orz)くるのです… そうならないように、何かの喩え話をしてみたり、スケールを変えてみたりしながら、具体的な絵が思い浮かぶような話をします。そのとき、喩え話が正しいのか、自分で実際に確かめたくなります。
また、私自身がまったくわからない、という場合には、実験できるのであれば実験したくなります。ただ、すぐにできる実験もあれば、そうでない実験もあったりします。また、実験ができたとしても、疑問の答えがすぐに結びつくかどうかもわかりません。
今回のテレビで扱われる実験は、なかなかできない実験で、お子さんの質問にはまだ答えを出せていないのですが、ゼミの学生たちと一緒に答えを探している最中なのです…
ぜひ、5月7日(土)の夜6時5分から「みんなで解決! 子ども科学電話相談」をご覧ください!
0 件のコメント:
コメントを投稿