2018年4月1日日曜日

桜の見頃は過ぎましたが・・・

目の高さに咲いていた桜の花と若葉
新年度になりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。今年も新入生がやってくる大学ですが、本日は日曜日ですので大学の行事は設定されていません。それでも、街は家族づれで賑わっていました。

そんなことで、所用で日本橋に来ています。東京駅八重洲口から日本橋に向かう道路に「さくら通り」と名付けられた道があります。つい数日前は満開で、それはそれは見事だったのですが、すでに今日は葉が出ています。淡い桜色と、みずみずしい薄い緑は目を引きますね。

葉が出てきた桜を見かけると、いつも桜餅を食べたくなってしまいます。道明寺粉でつくられた、こし餡のものが好きなのですが・・・こういう写真だと、なかなか力強く感じますね。

3月28日の同じ「さくら通り」の様子。
この頃が東京日本橋では満開だったのですね。
今年の桜は満開の時期が短かったようで、見頃を逃してしまった人も多いでしょう。

法政大学多摩キャンパスとその周囲に咲いている桜は、ちょうど今が見頃です。満開の桜を見逃してしまった方は、ぜひ多摩地区へ! きれいな桜をあちこちで見ることができます。





では、2018年度もどうぞよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿