2022年8月1日月曜日

子ども理科実験教室!

7月 30日(土)、法政大学多摩キャンパスの近くにある団地「グリーンヒル寺田」で、夏休み恒例のイベント「子ども理科実験教室」を開催しました。グリーンヒル寺田では、毎月最終月曜日に「星空探検隊!」という天体観測会を行なっていますが、「星空探検隊!」に加えて夏休み特別バージョンとして開催しているものです。もちろん子どもだけでなく、大人も参加できるイベントです。

午後1時から午後4時 30分まで、休憩時間をはさんで3種類の理科実験を提供しました。実験は、

  • ペットボトルの中に雲をつくる実験と、夕焼け空が赤い理由をペットボトルを使って理解するための実験
  • 「つまめる水」をつくる実験
ペットボトルの中にしっかりした雲ができると、「わー!」とか「できたー!」と声が上がります(もちろん、きちんとマスクを着けて、換気も万全です)。夕焼け空を再現する実験では、「こっちからだとオレンジに見えるよ!」とか、「夕焼けと同じ!」などと聞こえてきます。子どもたちだけでなく、大人も一緒に実験を行うことが、この実験教室の特徴です。大人も子どもに負けないほど、興味津々に実験に参加していました。そんな実験中の写真をご紹介しましょう。写真撮影にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


小さな「つぶ」をつくってみました。青いイクラ⁈

「つまめる水」をつくっています! 大きいのが欲しいんだけど、できるかな? 



今回の子ども理科実験教室には、私のゼミ生2人(内冨椋介くん、長澤慎太郎くん)が手伝ってくれました。ご協力をありがとうございました。

私たちが行っている「子ども向け(もちろん大人も)理科実験教室」は、みなさんの家にあるものでできる理科実験を提供します。出張教室のご依頼があれば、日程を考慮の上、ご協力いたしますので、電子メール(m.fujita@hosei.ac.jp)でご相談ください。

今月の「星空探検隊!」はいつもどおり、最終月曜日(29日)にいつものところで行いますので、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿